清水屋のお彼岸

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋二代目おかみのブログ。清水屋を三代目に託してボランテイア活動に身を投じている日々を過ごしていることが多い

3月20日 お彼岸中の清水屋での自分の役割。午前6時過ぎに目が覚める。スタッフのみんなが来るまでに少しでも商品をせいぞうしておくこと。

清水屋のお客様の懐かしい顔を思い浮かべながら気持ちを引き締め久々に身震いが~。

まずはおはぎから

 

三代目が赤飯と山菜を仕込んでくれたのでパックに入れてはかって仕上げる。旦那さんはフライヤーを二台用意している。

随分久しぶりの山菜おこわです。久しくできない時間が長かったのに彼岸の入りに提供したら皆さんにとても喜ばれたことが

自分達もやってよかった❣と思わずガッツポーズ(笑い)

最初のスタッフがおはようございます~♬まだ9時前なのに?忙しいと聞いていたので頑張って少し早く来ましたと

嬉しいことを。三代目は団子を仕込み終わるとそば打ちに回る。

旦那さんは道明寺を仕込み、桜餅の種を用意している。

お彼岸中には恒例の彼岸団子(糸切り団子)も人気がある。自分はこの団子の色とりどりの団子を切るときが

カラフルでたのしい作業で好きだ~♬

みたらし団子も終わり、スタッフが何故かみんな早く来ている。そんなスタッフに

みんな聞いて!!

忙しい毎日をみんなが頑張ってくれるから、今日は旦那さんが昼ごはんおごってくれるってよ~。

わあ~と歓声が上がりみんなの笑顔・笑顔。

サミットのマグロ三昧990円ですよ~♬わあほんとですか?旦那さん 

ありがとうございます。